ふっかるおたく

ふらふらと浮気しながら必死におたくのはなし。

わたしの中心

 

 私は世間でいうところの生粋の「おたく」なんですが、よくおたくっぽくないって言われます。

 

 

 

 私は推しが世界の中心に立ってるタイプのおたくなので、推しの為ならお金を払うしどこまでもついていきます(たぶん)。世で話題の軽減税率とか全然わかりません(え?)消費税増税すら職場で値上がりの話になって知ったくらい。でも別に推しに会うために払う費用が増えたとしてもそれは≪推しだから≫で済んでしまうのでまったく気にならない。むしろチケット代とかグッズ代って値上げすんの?どういう風に税がかかってるか全くわからない未知の世界すぎて。交通費とか化粧品とか値上がりするわけで。もとから自分に使える額でやりくりして服とか諸々買ってるので、買う数が減るくらいかなあ、だし、推しにみっともない恰好で会いにいけないよね、というまたも≪推しだから≫で済んでしまう。もとから貯金と私の辞書にはないので、貯金してまで推しに会いにいくのをやめるという選択肢もない。

 まあなにって「おたく」って最強じゃない?推しって経済回してると思うんだよね。「普通」の人って増税するから買い物やめるとか言うんかな。全然わからんけど5→8%になった時もみんな同じこと言ってた気がするし8%で馴染んでたんだから『まあしょうがないか~』で済ましたらいいのになんであんなにカリカリするんだろう。ちなみに私はカリカリしそうな時は推しを思い出すとニコニコできる。やっぱり推しって天才じゃん。

 

 世間でいう「おたく」ってわりとカーストが低いと思う。変わってる人が多いからかな(自分含む)完全に例が私なんですけど、私の世界は推しが中心なのですべてのやることに≪推しの為に≫が先頭につきます(え?)例えば〈推しに会いに行く為に働く〉〈推しに会うので化粧をする〉とか。根本的に〈推しと会うために生きてる〉ので。「おたく」だからきもいとかブスとか言われても「だからなに?」で一蹴できてしまう。推しに言われたら死ぬけど、別に興味ない人から言われてもむしろ「どなたですか?」ってなっちゃう(私は)

 そうそう。最近話題の手取り14万ですけど。私は社会的地位とか別に要らないので、推しに会いに行くお金を精製する方が大事なわけです。既に社会人数年目ですが、正社員は2ヶ月で辞めました(笑)推しに会いに行く休みも取れないし、別にすっごい稼げるわけじゃないし何得なの??むしろ推しに会えなくてストレスで血反吐したのでまったくもって正社員など私にとっては正解ではなかった。そんなわけで私はフリーターであるが、正社員のおたくにはだいたい「え!?!?」と言われる。フリーターより正社員の方が社会的地位が高いし、まあなんでみんなが正社員っていうかは『ボーナス』もらえるからだよね。でも私ボ―ナスないけど月割したら月給変わらん気がするよ(ナスを茄子って打って一人で笑い転げた)実際わたしは現場に通ってるわけだし。あとおたくは絶対実家住みをおすすめする。私は家庭環境がガチブラックなので追い出されて一人暮らししてるけど、そうじゃない限りは絶対実家がいいよ!!いろいろ生きていくのはお金かかるからね・・・まあなにって手取り14万で正社員辞めたいって人は非正規雇用をおすすめする。別に正規雇用で絶対生きていかなきゃいけないわけでもないし。私は正規雇用は非正規雇用よりも自由かつ賃金が高くならない限り絶対しないと思う。まあ私は≪推し≫が生きていく上で何よりも大事なのでそれ以外いらないから別に気にしないけど、みんなは気にするんだろうな。フリーターで何が悪い??

 

 冒頭に書いたんですけど。わたしは普通に生きている中で「おたく」は晒さない。休みの日何してるの?って言われたら「出かけます」で一蹴する。それでも「どこに?」って聞かれたら適当に濁す「う~~~~ん」みたいな。たまに「おたく」してることを言うと「え!?!?」って言われる。てか私がおたくなのを知ってる人の方が少ないかもしれん。私のおた友達たちもおたくではない。まあ一般人からしたら見分けつかないだろうな。おたくからしたら「あ、あの人・・・」みたいなのよくあるけど。ましてはレストランでワイン飲んでるのがCD何十枚と買うおたくだなんて分からんだろうなあ。

 

 

 どうでもいいことをひたすら書いてるんですけど。みんなどうでもいいこと気にして生きていきすぎじゃない????私なんか毎日「今日も推しがかっこいい」「推しが今日もかわゆい」「世界でいちばん推しが好きだなあ」しか考えてないよ???推しが生きてたら私の世界は安泰だし、推しの為ならなんでもできる(ほんとに)

 みんな生きていくのがつらいならおたくになりなよ。

 

 

 いろいろ考えててえらいねえ。