ふっかるおたく

ふらふらと浮気しながら必死におたくのはなし。

応援すること

 

 

 書いては消してを繰り返して下書きがたくさん増えていって。推しくんのモチベがありません。

 

 

 ある匿名はてなダイアリーを見て泣いてしまった。

 

 

 推しくんはすごく人気があるわけでも固定複数のつよめのファンがついているわけでもない。演技はとてもすてきだしとっても優しくてすてきな俳優さんだと私は思っているけれど。私が今すごく苦しいと思っていることを言えると思って推しくんを例としてブログを書こうと思った。

 私は出戻り前から言うと、推しくんが今はとっても有名な2.5にでた後におたくになった。当時は2.5からのおたくもいたし同厨はおばさんばっか(私がめちゃくちゃ若かったので)だったけどそこそこ通うおたくもいた。2年後くらいかな?初演はそんなに人気なかったんだけどとある漫画を原作にした2.5にでることになった推しくん。何回か公演を重ねるごとに当時人気絶頂だった漫画の影響もあり推しくんのおたくはめちゃくちゃ増えた。私は漫画自体も知らなかったし、別2.5ミュの信者(当時はそれ以外観たくないレベルで信者だった)だったので推しくんがいたところで観なかった。まあはっきり言うと2次元あがりの民度の低いおたくが増えたんですよ。あと年齢層が若かったのもあってか推しくんのつよめのおばさま方はどんどん降りていって現場では見かけなくなってしまって。その代わりに大学生くらいの普通のおたくとほぼ茶の間と言われる中高生おたくが残りました。まあそんな中でもわたしも普通におたくを続け年齢高めの同厨さんとなかよくおたくライフをしてました(もめごととかびっくりするくらい増えて巻き込まれたりしたけど・・・)。当時私はおたく(つよいかは別として数が)増えたことに目に見えてわかるほど調子にのっていく推しくんがどうにも腹がたって降りかけていました。そんな時推しくんはもえて、私は理由をこじつけて降りました(そうでもしないと降りれなかったから)。もちろんこの界隈にはいたし、普通に舞台自体が好きだからという理由で推しくんが出てる舞台にもいってました。だから言えることですけど、2.5でついたおたくもどんどん降りていって仲よかった同厨さんはいつのまにか1人もいませんでした。大きな舞台に立たせてもらって、物販でランダムがあっても推しくんもレートは一番下(まあ私が降りる前から2.5以外では低レートだったんですけど)。どんどん推しくんの現場数は減っていって、小さな劇団さんなどかなりのスパンで現場があったのに。いつだったか忘れたけど事務所が倒産(この時点で変)して事務所が変わってた。でも基本推しくんは超人気若手俳優の付け合わせでしか人気がない。だから現場は減っていくし単独イベだってすかすかなんだよ。2.5関連のツイートをしたらいつもの倍以上のリプがくる。けどね、主演舞台なのに共演者のほうがお花の数が多くて派手だったり。いい役もらってるのにおたくがいないから上位に入れなかったり。推しくんはいい例だと思う。2.5で人気に火がついて、でもその人気は所詮その2.5の中だけでしかない。1/3おたくがきちんと(2.5とかのキャラを=としないで)俳優のおたくになったらいいほうだと思うよ。

 私は茶の間がダメとか思わないけど。推しくんが人気ないって演出家や他の共演者に思われるのはすごく嫌だ。推しくんが生活に困るのも嫌だ。席がすかすかだって推しくんになんか言わせたくない。「売れなきゃ終わり」そういう世界だ。いなくなってしまった人気俳優を演技が好きだった俳優がこの世界から去っていくのをたくさん見た。推しくんにはそうなってほしくない。私は後悔したくないというスタンスで推しくんを応援してる。自分が大好きな推しくんに悲しい思いはさせたくないし、自分が推しくんに「人気がない」を意図するようなことを言われて悲しい思いをしたくない。人それぞれ自分たちのスタンスはあると思う。私は推しくんに俳優をやめてほしくないっていう自分の為に全通だってするしお花だって出すしプレだってあげる。しょうがないじゃんそれでしかおたくは俳優に応援というモノをあげられないんだもん。

 

 

 

 ていうかさ、2.5しか来ないのに俳優のおたく名乗んなよ。お前が好きなの俳優じゃなくて舞台のはいゆうが演じてるキャラじゃん。勘違いすんなって2.5あがりの同厨全員に言いたいです。